ニシイチ通信

<地域での取り組み・私達の活動記録>

ニシイチのあんなことやこんなこと。
いろんなことを配信しています。

2017.09.19

【上ヶ原店】地域の皆さまと交流してきました☆

 こんにちは

台風一過でいきなり温度が上がってしまいましたね

日中は8月並に温度が上がるようですが、朝晩と冷えるので皆さんも体調管理はしっかり行ってくださいね

本日は、ニシイチ薬局健康館上ヶ原店の周辺住民さんが集まって行われる集会に参加させて頂きました

参加者は周辺住民の方で15名ほど参加されて、ラジオ体操やボールを使っての軽い運動を

1時間半程度行います

ここで重要なのが、声を出しながら体を動かすことです

上ヶ原店の薬剤師北本さんが体操のレクチャーをして、皆さんから「先生、先生」と気軽に話しかけてもらっていて凄く溶け込まれていました

『うさぎ うさぎ』の童謡をみんなで歌いながら椅子を使って足を曲げたり、のばしたりします。

足でボールを掴んで、箱の中に入れます

これが結構難しい・・

うちの実習生もこのゲームに参加させてもらいました

1時間半弱、ずっとゲームや体操をしているのであっという間に時間が経ちますし結構疲れます

今回、初めて参加させて頂いたのですが、皆さんとても温かく迎えて下さって、沢山話しかけて頂いて

とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました

参加者の方から、「上ヶ原店の従業員さんは皆さん優しくてとてもいい人ばかりですよ~」とおっしゃって頂きイイコトが聞けました

こちらの会は毎月1回定期的に行っていて、誰が参加してもいいようなのでご興味ある方は、上ヶ原調剤店にて一度詳しいことを聞いてみてください

2017.09.13

ゆずり葉台店にOTC棚がきました♪

 こんにちは

夏の暑さも一気に引いて朝晩は少し肌寒くなってきた今日この頃ですが

皆さま体調は崩されて無いでしょうか?

さてニシイチ薬局グループは、尼崎を中心に西宮・宝塚にも店舗を展開しているのですが

普段中々行ける機会の少ないゆずり葉台店に行ったところ、ちょうどOTCの棚が設置されたということで

写真をUPしますね

閑静な住宅街にあるとても上品な雰囲気の調剤専門店舗ですが、最近一般用医薬品についての問合せも増えてきたようなので、待合に設置されたそうです

棚もお上品な雰囲気に合わせてお洒落なものをチョイスされたようです

薬剤師・医療事務の方もとってもお上品で素敵な方達ばかりなので一緒にUPしたかったのですが恥ずかしがられてしまいました・・

山の上にあるので中々行かれる機会ないかも知れませんが少し離れたところにお洒落なカフェらしきものもございましたので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください

2017.07.27

実習生の皆さまお疲れ様でした(^-^)/♪

 先日、H29年度薬学生実務実習が無事終了いたしました

ニシイチに来られた実習生の皆さんには、最終日に発表を行っていただくことが慣例となってます

実習中に学んだこと、感じたことをテーマに発表してもらいます

毎回、店舗ごとの特色が反映されてなかなか楽しい発表が聞けます

毎度毎度のことですが発表を聞いていると実習が終わってしまうのだな~と少し寂しい気持ちになります

今回の実習で学んだ経験を次の実習や学校生活に是非活かして頂きたいです

2ヵ月半お疲れ様でした

2017.06.23

H29年度1期薬学実習生本部研修

 こんにちは

ニシイチでは平成29年度の薬学実習生の受入れが5月より始まりました

本部でも研修が行われるのですが、今回は3日連続でOTC研修と学校薬剤師、保険講習と行われました

OTC研修ではメーカーさんをお招きしての講習を受けてもらいます

学校薬剤師では、生徒さんたちが衛生的に環境のいい場所で勉強出来る様

明るさや湿度のチェックを行います

3日連続で少しハードだったかも知れませんが、他店舗に実習に行っている方達と仲良くなれたようで

よかったです

実習も残すところあと1ヵ月頑張ってくださいね

2017.06.23

H29年度1期薬学実習生本部研修

 こんにちは

ニシイチでは平成29年度の薬学実習生の受入れが5月より始まりました

本部でも研修が行われるのですが、今回は3日連続でOTC研修と学校薬剤師、保険講習と行われました

OTC研修ではメーカーさんをお招きしての講習を受けてもらいます

学校薬剤師では、生徒さんたちが衛生的に環境のいい場所で勉強出来る様

明るさや湿度のチェックを行います

3日連続で少しハードだったかも知れませんが、他店舗に実習に行っている方達と仲良くなれたようで

よかったです

実習も残すところあと1ヵ月頑張ってくださいね

2017.06.16

6月度調剤勉強会

 こんにちは

ここ何日か少し暑くなってきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はにしいち調剤薬局で定期的に行われている勉強会が先日行われたので顔を出してきました

今回は、入社3年目の綾部さんが講師となって漢方についてのお話をしてくれました

簡潔にまとめられていたのでとても分かりやすい内容で、沢山勉強して今回の勉強会でお話されたのだと思います

補足説明は参加していたベテランの薬剤師さんたちがしっかりしてくれて和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです

その後、今年の新入社員のスレイマンさんによる薬学英語講座も行われました

今回、スレイマンさんとお話してみたいと言うことで普段参加されない方も参加して頂けました

薬局で使う英語を中心に声に出して練習です

恥ずかしがらずに声に出すことがポイントのようです

にしいち調剤薬局JR尼崎駅北店にもしお立ち寄りのことがございましたら

スレイマンさんに声をかけてあげてくださいね

とてもジェントルマンで素敵な方ですし、英語でお話すると少し上達出来るかも知れません

もちろんスレイマンさんは日本語も流暢にお話出来ます

2017.05.15

楽しく、そしてわかりやすい薬の話

 こんにちは

寒い冬も終わり、だいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃です。

ニシイチ薬局では先日、高齢者施設にて薬剤師による薬についての講演を行って来ました

今回は薬の作用だったりビタミンについてのお話でした

講演終了後には、お薬相談会も実施し、講演を聞きに来られた方が普段飲んでいるお薬についてや

体の症状の相談などをしておられました

今後もニシイチでは施設であったり地域のイベントに積極的に顔を出して行きますので

機会があれば是非ご参加下さいね

2017.04.05

ボルダリングしてきました!

 先日、ニシイチの若手メンバーでボルダリングをしてきました

ボルダリングは気になっている従業員も多かったようですが

実際参加したのは5名と意外と少なかったようです・・

(少しハードなのでなかなかハードルは高そうです)

2回3回と回を重ねていくようなのでこれから少しずつ参加してくれる方が増えるはずです

私個人の希望と致しましては、次回のイベントはもう少しソフトなものですと参加しやすいかなと思っております

2017.03.03

マラソン大会参加してきました!!

 こんにちは

先週の日曜日は、マラソン日和ということで

ニシイチメンバーも健康的にマラソン大会に参加してきました

全国的に色んな場所でマラソン大会が開催されていたようですが・・

調剤チームは、大阪のスイーツマラソンに去年に引き続き参加です

こちらは、走りながらスイーツ食べながらお土産ももらえるとても美味しそうな大会です

社長からプレゼントされたぴよちゃんの被り物も今回もしっかり持ってきました

続きまして・・

同日に、姫路マラソンも開催されていたようでドラッグチームはこちらに参加されたようです

こちらはガチです・・

姫路城をバックに上ヶ原店の渡辺店長が朝から経過報告がてら沢山の写真を送ってくださいました

マラソン大会に参加された皆さま、お疲れ様でした

2017.02.16

測定会&お薬相談会 inコア潮江

 こんにちは

先日、アミング商店街のコア潮江の入口付近をお借りして

アミング潮江店のメンバーで、血流測定・骨密度測定とお薬の相談会、グリーンマグマの試飲会を行いました

私も少しだけ顔を出させて頂いたのですが、お客様が並んでお待ちいただかないといけないくらいの大盛況でした

測定会にご参加頂いた皆さま、お時間を頂戴して弊社の健康相談会にご参加頂き誠にありがとうございます少しでも皆さまのお役に立てれば幸いでございます

またこのような形で地域の皆さまに健康と安心のためお手伝いできるような機会がございましたらこちらのホームページにも告知させて頂きますのでお誘いあわせの上、是非顔を出してみてくださいね

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お得情報を各種SNSにて配信中!

Facebookでは薬剤師新卒採用の耳寄り情報や、ドラッグ各店舗のお得な情報などを配信しております!

Instagramでは薬剤師新卒採用の耳寄り情報や、ドラッグ各店舗のお得な情報などを配信しております!

こちらのアカウントは新卒採用公式アカウントになります。

ページの先頭へ